読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺけとーぷ

キャラクターと共に生きていく

ぺけについて

1989年(平成元年)10月5日生まれ。♂。B型。埼玉県出身、埼玉県在住。

現在は都内で、テレビ向けのイラストを描く仕事をしています。(2016年11月11日現在)

 

経歴

どんな人生を歩んできたかと言えば、平凡というより「無」に近かったかもしれません。

とにかく目立たず、他人から何も言われないように過ごしてきたので、真面目だとか冷静だとかよく言われました。

 

小・中・高は、絵と無関係の人生を過ごす

小学2年からサッカーを始め、中学3年までの8年間続けました。

その期間は絵とは無縁で、とにかくサッカーばかりしていました。

試合では常にスタメンで出場し、小学校の大会ではメダルを穫ったり、中学校では全国大会に出場したりと、割と強いチームで活躍していました。(自慢だけど、当時はすげーって褒められていたんだよ!)

その時は、プロサッカー選手になってやる!とまで意気込んでいましたが、高校受験を控え、現実をみることにしました。

 中学卒業後、高望みしすぎて高校受験を失敗し、私立の高校に入学。勉強・部活共に力を入れている高校だったので、息が詰まりそうでした。

入学当初は部活に入る気はありませんでしたが、フェンシング部から勧誘があって断りきれずに入部。しかし、馴染めずに数ヶ月で退部。その後、やっぱりサッカーがやりたくてサッカー部に入部をするも、これまた馴染めずにすぐに退部

それがきっかけで、両方の部員から、いじめまではいかなくともからかわれる毎日。廊下ですれ違う度に陰口を言われたり、自転車のサドルを取られたりと、精神的に苦痛な日々を過ごしました。(この意気地なし!とレッテルを貼られた瞬間でもありますね)

そんなこんなで、大学生になるまで、絵を描くことにこれっぽっちも関心なんてありませんでした。

 

大学生になって初めてPCで絵を描けることを知る 

 高校の時に買ってもらったノートPCでたまたま手書きブログというサイトを知り、そこで初めてPCで絵を描き始めました。

自分は形から入るタイプなので、ペンタブって何ぞや!?と興味が沸き、美術の授業以外で絵を描いたことも無いのに、数万円するペンタブを即購入。PCなのにペンで絵が描ける!!と、ひとり感動したのを覚えています(笑)

その後、pixivdeviantARTなど大手のイラスト投稿サイトを知り、絵を描く楽しさを満喫していました。

 

学費を貯めてイラスト・デザインの専門学校へ

就活はしていたものの、周りと同じスーツを着ながら企業説明会や面接を受けることが馬鹿らしくなってしまい、途中で挫折

大学卒業後、このまま何もしないわけにはいかないと思い、とりあえずアルバイトをすることに。これからどうするかと考えていた矢先に、ふと絵を描くことが好きだったことを思い出し、自分でも絵を仕事にできるのかなと不安ながらも、1年間アルバイトで学費を貯めて専門学校に入学しました。この時、すでに23歳でした。

 

喜びと劣等感の連続

専門学校では、大好きな絵をずっと描いていられる喜びや、今まで描けなかった絵が描けるようになった時の自分の成長を感じていました。しかしその反面、周りは自分より年齢が低いのに絵が上手い人ばかりだったので、そこで初めて劣等感を抱きました。途中、描きたい絵が描けずに、絵を描くこと自体が嫌いになったこともありましたが、それでも自分を信じて、無事に卒業することができました。

 

理想と現実

就職先はすんなりと決まりました。

テレビ関連のイラストを描く会社に就職し、現在もそこで働いています。

1年目。覚えることが多くて先輩方にも迷惑をかけてしまいましたが、できることが増えるという喜びは感じていました。大変ながらも充実した日々を送れていました。

2年目、現在。夏に入る前、6月までに6名の先輩・同期が辞めていきました。2017年の3月いっぱいで、また1名先輩が辞めます。

そのおかげで、自分の代に責任が問われる仕事を任されることが多くなり、イラストを描く仕事が減っていきました。

そして次第に、こう思うようになってきました。

 

「イラストが描けないなら、この会社にいる意味が無いのでは?」

 

そう思い始めた自分は、2017年3月いっぱいで、今の会社を辞めると上司に伝えました

その後どうするかなんて一切考えておらず、今はただ、自分が好きなことをやり続けることしか考えていません。

今は一人暮らしを辞めて実家に戻りましたが、親から出て行けと言われれば、また出て行く覚悟です。プライドなんてありません。

 

とにかく、やりたいことは全てやる!!

 

その覚悟を持った今、その意思を確かなものにしようとブログを始めて記していこうと思ったわけです。

ここから、過去の自分がどれだけ変われるか、いい方悪い方どちらに転ぼうとも試してみたいと思います。

できるだけ更新は続けていくつもりなので、生暖かい目で見守って頂きたいです。

 

趣味・好きなもの

  • イラスト(キャラクター)を描くこと
  • 動画や映画を観ること
  • 海外アニメ(ディズニーとかカートゥーンネットワークとか)
  • 甘いもの(チョコレートとか飴とか)
  • カワイイもの(キャラクターとか動物とか)
  • 音楽(浜田省吾さんとか、すでに解散していますが、Buzyさんとか)
  • サッカー(どちらかいうとやる方が)

 

 

 

 

ひとまずプロフィールはこんな感じです。

ブログを更新していくにつれて、こちらのプロフィールも随時更新していきたいと思います。(長文書くのって絵を描くのより疲れる・・・)